創発展- Emergent Properties

創発展- Emergent Properties

これまでの譲渡(等)実績積算額:106,781円

(目標額300,000円/前回比較増減額 +11,900円 : 23/03/14)

Project Meteoroscapeでは”オリジナル”作品展示会(仮名称:創発展-Emergent Properties)を企画しています。

■ この展示会について


Q.創発展とは?

A.部分の単純な総和にとどまらない性質が全体として現れることの実現を目指した展示会です。

創発とは、局所的な複数の相互作用が複雑に組織化することで個別の要素の振る舞いからは予測できないようなシステムが構成されること。同様に、当プロジェクトは写真を作品として公開するだけでなく、全体を通してある特殊な状況を作り出すことを目的としており、上記「創発展」がそのマイルストーンとなることを期待しています。その特殊な状況とは、複製可能な物を一個人で運用できるようにすること。言い換えればそれは、「個性(individual)」をつくることと言えます。

Q.なぜ譲渡実績の積算をしているのですか?

A.”オリジナル”作品作りに必要だからです。

作家が作品を”オリジナル”であると呼称するだけでなく、不特定多数の承認を得ているという形をつくるためです。また、現在は写真作品の制作サイズをA3ノビの紙面までに収めていますが、積算額が目標額を超えた時点でそれを超えるサイズの作品制作を解禁していきます。

Q.参加者にメリットはありますか?

A.いわゆるクラウドファンディングのように直接のメリットがあるわけではありません。

展示会が開催され”オリジナル”作品の譲渡機会が訪れる、そのこと自体に共同体としての価値が発生します。それは僕だけではなく貴方のメリットでもあります。神社やお寺の氏子・檀家のようなものかもしれません。レギュラー展はそのお試し版と考えていただければ幸いです。

Q.実現はいつになりますか?この企画をいつまでやるつもりですか?

A.期限はありません。長期間かかることが予想されます。

宇宙は約138億年前いわゆるビックバンによって出現したそうです。その後太陽系ができて地球が形成されたのが約46億年前。どろどろに溶けた溶岩の球体が地表の温度低下に伴って固体化し、それを内から破る火山ができて二酸化炭素とアンモニアのガスが地表を覆うようになり、雨となって降り注ぎ原始海洋ができたのが40億年前。そこから2億年かけてようやく海中に生命が生まれたのだとか。

Q.信用に値しますか?

A.信用するかしないかはあなた次第です。

■ 参加窓口


1.作品展

    作品展を随時行い、そこでの売上を積み立てています。

    展示会の有無や時期など、詳細は「What’s New」をご確認ください。

2.各種物販

    展示会・作品の枠を超えた物販の売上も積み立てています。

    詳細は実績が立ち次第、随時公開。

PREVIOUS:プロジェクト概要

No related articles yet.